タマ日和

のら猫レオとの生活を書いていきます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPその他 ≫ お盆です

お盆です

13日に、父のお盆のお供えを母と一緒に作りました。
お盆です
そういえば、昨年母は足を骨折して病院に入院してたと思いながら、もう一年たちました。

でも、一年たってもなかなか思うように歩けなかったり、足が痛かったりするようです。

老いていくことはそういうことなんでしょう。
前に比べて少し元気がないようです。

タマもそうやって老いていったのだと思います。

私はまだそういう年齢ではないですが、きっとだれも経験することです。

母もタマも老いていくことを見るのはつらいことです。
でも仕方ないことです。

それが生きるということだから。
ことしも無事、お盆終わります。

そして不思議なことに9時頃、流れ星見ました。

少しうれしくなりました。
関連記事

 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

Comment

編集
老いは誰にも平等に訪れるもの とはいえ
大丈夫
今はけっこうみんな実年齢より見た目も中身も若い人が多いから(笑)
還暦を過ぎてもまだ色んなこと現役な人が多いですよ!
病は気からと言いますが老いも同じだと思います
自分は永遠に20代(!)なのだと思えばそれだけで元気が出てきますよ☆

お盆は 私にとっては仏教行事の日と言うよりは終戦祈念日のイメージが強いです(私の亡父は学徒出陣で高校を最後まで卒業できませんでした)
自分の身体がうまく動かなくなるまで長生きできる平和というのもあり難いものだと思います
不況や犯罪の多い現代であっても、戦争よりも百万倍いい 長寿の天寿を全うできる現代の平和に感謝!です
2013年08月15日(Thu) 18:36
編集
我が家もネコチャンの新盆でした。
私の母も高齢になりました、足が弱くなりましたが、元気です、兄の所にいます、どうぞお母様お大事にしてくださいね~
2013年08月16日(Fri) 16:42
めめのすけさんへ
編集
ですね。
今は日本は平和です。
私の父親も若くして血判して戦争に行きました。
なにか今考えれば不思議なことです。
私もお盆というより終戦記念日と思っています。
2013年08月18日(Sun) 18:27
ネコチャンへ
編集
ありがとうございます。
一人娘なので私だけですので
大事にしたいと思います。
2013年08月18日(Sun) 18:29
こんにちは
編集
そうだね。
年を重ねて老いていくのは全ての命ある存在に平等にやって来るよね。

自然に自然に老いていくのが僕は一番良いと思うんだ。
毎日の瞬間瞬間を大切に過ごす事が一番だよね。

今年はちょっと夏バテ気味かな。
チョミさんと仲良く夏バテ。
2013年08月19日(Mon) 18:03
クリちゃんへ
編集
そうですね。
身体に気をつけてください。
2013年08月30日(Fri) 11:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL