タマ日和

のら猫レオとの生活を書いていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPその他 ≫ 生きるということ

生きるということ

生きるということは。この頃こんなことをよく考えます。

答えのない、人間にとっての永遠のテーマなのかも知れません。
誰かが人間になると決めて今みんな生きているのです。

タマも人間になって、いろんなことをしたり悩んだりしたかったのかなあ。

でもタマは猫であったから、私のそばで何もしゃべらなくても心かよわせたのかも知れません。
生きるということ
タマがいたから楽しかった。なんかこの頃ふと寂しくなってきました。

やっぱり時間が経てば経つほど悲しみも寂しくもなるのでしょうか。

秋はもの思う季節です。
生きるということはしんどいものです。

もう一度自分の人生をやり直せないからこそ、後悔せず自分の思ったように生きていこうと、この頃思っているのです。
関連記事

 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

Comment

生かされて・・
編集
以前に友達が・・
人は生かされている・・
なので、一生修行じゃーー

確かに生かされているのかも・・ね。
2012年09月16日(Sun) 21:37
編集
自分も後悔するような人生は送りたくない。それをモットーに日々闘いの中で暮らしてきた私。思うようにはならない人生の中、それでもいつも後悔しない方向で生きてきたつもりですが、昨年末20歳で亡くした愛猫についてだけは後悔ばかりが先立ちます。
もっと遊んであげればよかった、あの時あんなことをしなければよかった…と。
人生前向きにいかなければとは思っても、この世で最愛のものを喪ってしまってからは後悔ばかり、過去回想ばかり。
秋だから…なのでしょうか。まだ暑い日が続いていますが、暦が一日一日去年のあの子の旅立ちの日に近付いている。
もの想いについついふけってしまいますね。
2012年09月17日(Mon) 02:41
こんにちは
編集
タマさんはもう次は人間だよきっと。
僕もそうだから。

タマさんは次はきっと、和さんの良き理解者として出会うかもね。

輪廻を繰り返しても、今と同じ人生は二度と無いんだ。
だからその意味では人生一度きりって言えるのかも。

できるだけやり残しが無いように、日々を重ねて行こうね。
僕も毎日その思いで、チョミさんにご飯ご飯って催促してるんだ。
2012年09月18日(Tue) 19:04
カバ丸1号さんへ
編集
人間は、私もこの年になって初めて
自分が生きているのではなく
生かされていると思います。
2012年09月18日(Tue) 21:18
めめのすけさんへ
編集
秋はもの思うさみしい季節です。
でも暑いのでなかなかさみしい
秋にはならないようなー。
2012年09月18日(Tue) 21:22
クリちゃんへ
編集
そうですネェ。
タマは今度は必ず人間ですネェ
でも私は今度は人間ではないから
どこかであえるかなあ?
2012年09月18日(Tue) 21:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL