タマ日和

のら猫レオとの生活を書いていきます。
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      

≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

ノラ猫の幸せ

先日ネットでノラ猫の実態ということが書かれていました。
ノラ猫の幸せ
レオちゃんもノラ猫です。

それも今は夜は布団で一緒に寝てるのですが。

タマはよく布団の上で「フミフミ」をしました。

これはお母さんを思い出してしているといいますが、レオちゃんは「フミフミ」はありません。

たぶんレオちゃんの親もノラ猫で生まれているので、小さいときから愛情をかけらもてないのでしょうか。

小さい頃からずーっと一匹でウロウロしていたのでしょうか?

ノラ猫を飼うということに、私は少し優越感に浸っていたのかもしれません。

助けてあげてると思っていたのは違っていたのかも。

飼われて幸せなノラ猫もいれば、一生ノラ猫でえさだけもらうのが幸せなノラ猫もいるでしょう。

レオちゃんも時々窓から外を眺めて、さみしそうに見えるのは私の考えすぎでしょうか?
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

レオちゃん「くしゃみ」する

レオちゃんは今年の1月ひどい風邪をひき、大変な死ぬような思いをしました。
レオちゃん「くしゃみ」する
元々アレルギー体質みたいで、よく「くしゃみ」をしたり目が開かなかったりします。

今も3日前から「くしゃみ」の連発です。

風なのかアレルギーなのか分からないげど、元気でごはんも食べているので、様子を見るということにしていたら、いつのまにか連続「くしゃみ」もなくなり楽になったようです。

猫もいろいろな体質があります。

タマの時は子育てに忙しく、ジーっとみることもないので、そのまま素通りしていたのかなあ?と反省です。

 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

レオちゃんの気持ち

レオちゃんは、私のところに来てどうなの?、しあわせなのかなあ?、と。
レオちゃんの気持ち
庭もあり、部屋も余った部屋がたくさんあり、好きなように動けていいと思うのですが。

それは人間の考えであって、レオちゃんは毎日、何を考えて生きているのかなあ?、と考えることがあります。

タマの時は、子育てとタマの世話で忙しく、そんなことを考えている暇はなかったのですが、今は私も暇になり、レオちゃんのことのお世話ばかり考えてしまい、毎日が楽しいのかなあ?、とふと思ったりする、秋の日のこの頃です。

 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

レオちゃんいい調子

季節も良くなり、外も決まった時間に出てギャングとかち合うこともなく、この頃とてもいい調子で過ごしています。
レオちゃんいい調子
毎日楽しくメリハリのある生活をしているようです。

時々困るのは、夜中に出してやるとトカゲみたいなのを見つけては遊んで、帰ってこないことです。

でも帰らないといけないと思って連れて帰ってきても、家のなかでも遊ぶので、いつも怒るのですが、狩りが好きなのでなかなかやめられないようです。
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ