タマ日和

のら猫レオとの生活を書いていきます。
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
      

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫

タマの憂うつ

こんにちは。
今日のタマの報告です。

昨日、今日と、山陰地方も大雨になっています。
タマも年のせいもあり、外に出たがりません。

特に天気の悪い日は写真のように少し憂うつになります。

だけどイヤがるのを無理やり外に出します。
毎日同じことをさせるのが長生きの秘訣です。

これは人にも言えることかなあと思います。

毎日少しのストレスを与えながら好きなことをさせる。
これも叉、長生きの方法です。

少しずつ、タマがなぜ20歳まで生きてこれたのかをお話していきたいと思います。

では叉ニャー


「何しようかな」
 
 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

目がウロウロ

こんにちは~

今日のタマはすこぶる元気です。
ウロウロしたいみたいです。

タマも、ずっと寝たい日、走りたい日、遊びたい日、いたずらしたい日と、年ながらやりたいことはたくさんあるようです。

だから、こちらもそれに合わせて無理じいせずに、タマに合わせています。

でも、タマはだいたい「ニャー」の発音の仕方で、私たちを誘導させます。
20年も生きていると”さすが”です。

タマは日本語がわかっているのに、私はいまだに「タマ語」がよくわかわないのです。
やっぱりタマは、いや、猫はすごい生き物だとつくづく思っています。

では叉ニャー 


「どこへいこうかな」

 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ

こんにちは

こんにちは~

私は50才になる主婦です。
子供は上の子が24才、下の子は20才。
そして、一番元気のいいタマ。
もうすぐ20才、すこぶる元気です。

これから、このタマの毎日を、私の目を通して書いていこうと思います。
よろしくお願いします。

ちなみにタマは、昨日ざぶとんの上にオシッコをしてしまいました。
時々あーっということをしてしまうのです。

でも毎日かわいいタマです。

次回また会いましょう。

20090626
「ああ、今日一日終わった」

 ↓
にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村へ